2017年2月9日

よくあるご質問

Q.申し込みボタンを押下するとWeb脅威対策ブロックと表示されてしまうのですが。

ウィルスバスターをお使いの場合に、決済画面に遷移する際にブロックされている可能性があります。決済はペイデザインという決済代行会社と連携しており暗号化した通信で行っております。もし可能であれば以下の方法をお試しください。ただし、セキュリティ設定の変更になりますので不安でしたら、はがき・FAXでお申し込みください。

ウィルスバスターのWeb脅威対策の保護レベルの設定で「高」になっている場合は「中」に一時的に変更して申し込みを行ってください。(お申し込みが出来ましたら、元の保護レベルに戻してください)

Q.登録が上手くいかずメールを3回送ってしまいましたが、これ以上は送信できませんか?

パスワードの変更のみ1日3回までの送信となります。アカウント登録時のメールの送信は3回以上できます。登録のメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認と@smtk-education.jpからのメールを受信できるようにご確認ください。

Q.3年生で登録に使用したメールアドレスは1、2年生で使用できますか?

大変申し訳ありませんが1人1メールアドレスの登録になりますので、今年度アカウント登録に使用したメールアドレスは年度内は新たに他の学年に変更・使用できません。3年生の今年度のテストが全て終了していても、年度内は最初に登録した学年で受験票、成績表などが作成されますので、1、2年生のご兄弟などの登録には使用せずに、お手数でも別なアドレスを取得していただくか、はがき・FAXでお申し込みください。

Q.郵便振込用紙の締切日を過ぎてしまいました。どうしたらいいですか?

期限を過ぎても用紙はそのまま使用できますが、会場によりすでに定員に達している場合は他会場での受験となりますので、振込する前に事務局までお問い合わせください。受付が二重になってしまうので、あらたにハガキ・FAXの申込みは送らないでください。
また、振り込んでいただいてからご入金確認まで数日かかります。ご入金確認後受験票の発行をいたしますので、お振込みはお早めにお願いいたします。(試験日直前のお振込みはご遠慮ください。)

【その他の振込用紙の使用方法】

※受験会場を変更したい場合は、印字されている会場を二重線で消し希望会場名を書いてお振込みください。

※用紙は全回数分の分割用と一括用をお送りします。破棄せず手元に取っておいてください。一括用の用紙は途中の回からも使用できます。申し込みたい月の分割用紙に記載の締切日までにご入金ください。分割用を紛失した場合、一括用を1回分としても使用できます。

※申込者本人以外の使用は厳禁です。

※振込手数料は各自ご負担ください。念の為振込明細書は試験当日まで保管ください。

電信扱いは振込内容や連絡先などの確認ができませんので不可です。どんなに急いでいても必ず送付した振込用紙を使用してください。

※早めにご入金いただいてもご入金後のキャンセル・ご返金はできませんので、学校行事・部活・検定試験・私立の受験日等の予定が分からない、塾で受験する予定があるなどの場合は一括支払いせずに、各回の締切日までに都度ご入金ください。(ご入金を塾へ振替えることはできません)

Q.クレジット決済がうまくできずに何度も入力してしまいました。どうしたらいいですか?

クレジットカード番号を入力して「お支払い」のボタンを押していなければ決済はされません。翌日にはキャンセル扱いとなり決済取消となります。もし複数回クレジット決済(お支払い)をしてしまった場合は至急係までご連絡ください。マイページでお申し込み状況が確認できますのでご覧ください。

Q.志望校登録カードの志望校コードを書き間違えてしまった場合は、どの様に訂正したらいいですか?

コードの記入は鉛筆でもボールペンでも結構ですが、ボールペンで書き間違えてしまった場合は、間違ったコードを二重線で引き、その下にはっきり分かるように書いてください。志望していない高校のデータが出てしまいますので、書き間違いにご注意ください。

Q.お昼休みは会場の外に出てもいいですか?

昼休みが40分しかありませんので、お弁当持参で会場内で休憩してください。また、事故等の心配もありますので出来るだけ外出は控えてください。

Q.海外・県外在住です。模擬テストを受験することは可能ですか?

受験は可能です。郵送受験になります。下野模試メニューの【海外・県外郵送受験の方】のお申し込みフォームより必要事項を記入してメールでお申し込みください。担当者からご連絡いたします。
なお、郵送期間の都合上、締切日以降の受付はできませんのでお早めにお申し込みください。

Q.欠席の場合は連絡した方がいいのですか?

連絡はしなくて結構です。試験終了後1週間前後で自動的に問題一式をお送りします。ご自宅で解いていただき自己採点をして、その結果を指定の期日以降に電話かFAXでお教えいただければ、偏差値や順位(全体および志望校内)などのご説明をさせていただきます。この場合、解答した答案用紙をお送りいただいても成績表を作成することはできませんのでご了承ください。詳細は問題一式に同封のご案内をご覧ください。

Q.受験票はいつ頃送られてくるのですか?

ご入金確認後、試験の1ヶ月前位から発送予定です。(受験票と志望校登録カードがセットになっています。)作業の都合上、前後する場合がございますのでご了承ください。
新着情報(お知らせ)に発送状況などを随時掲載いたしますのでそちらをご覧ください。

遅くても試験日の1週間前までには発送完了いたしますので、1週間前までに届かない場合は至急ご連絡ください。その場合、ご家族間で受け取っている方がいないかどうか事前にご確認ください。試験直前の場合は再発送できませんので、当日会場受付でお渡しになります。直接会場にお越しいただき、会場の受付または係員にお申し出ください。(土日祝日にメールをいただいてもご対応できませんのでご了承ください。)

Q.受験票が届きましたが、会場を間違って登録していました。変更はできませんか?

会場が定員いっぱいの場合は変更できませんが、それ以外はお早めにご連絡いただければ変更できる場合があります。ただし、中央会場と塾会場間の変更はできませんのでご了承ください。

Q.コンビニの払込番号を控えるのを忘れて画面を閉じてしまいました。どうしたら調べられますか?

払込番号の画面は一度閉じてしまうと再表示できません。
お手数ですが「模試お申し込み」からもう一度入力しなおし、新たな番号を取得してください。受付期間中は何度でもお申し込みしなおしができます。既に入力してある番号は3日後に自動的にキャンセルになりますのでそのままで結構です。(3日たたなくても再入力はできます。)キャンセルになっているかどうかは、マイページで確認できますので後日ご覧ください。

Q.コンビニの払込用紙は郵送されるのですか?

コンビニ用の払込用紙は郵送しておりません。
新規の方は「アカウントをお持ちでない方は、こちらへ」からアカウント登録後、お申し込み画面より試験日、会場、各コンビニを選択し入力が進むと、お支払いに必要な「払込票」画面が表示されます。その「払込票」を印刷するか「払込番号」をメモして、店頭のレジでお支払いください。

払込番号の画面は一度閉じてしまうと再表示できませんので、必ず「払込番号」をメモしてください。

各コンビニで画面表示が異なりますので、詳しくは、お申し込み方法→パソコン・スマートフォンでお申し込み→【Step.7】お支払い・コンビニ払いを選択時の各コンビニ名をクリックしてご確認ください。
 

※コンビニ支払いは、お申し込み後3日以内です。それを過ぎるとキャンセルになり再度申し込みしなおしになります。

※締切日ぎりぎりにお申し込みの場合、支払日を過ぎると申し込み画面が再入力できなくなりますので、お早めにお支払いください。

※ご入金がない場合、受験票は発行・送付されませんのでご注意ください。

※何度も入力してしまい番号をいくつも取得してしまった場合は、1つの番号のみお支払いいただければその他の番号は3日後に自動的にキャンセルになりますのでそのままで結構です。

※マイページでお申し込み状況が確認できますのでご覧ください。

Q.不正なアクセスエラーとなりアカウントが登録できないのですが?

受信した仮登録メールのURLをクリックせず、そのURL部分をコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けて開いてください。また、迷惑メールフォルダに振り分けられた場合は受信トレイに戻してからクリックしてください。
仮登録から本登録までは10分以内に行わないと、タイムアウトになってしまいます。10分以上たってしまった場合は、恐れ入りますが再度アカウント登録をやり直してください。

Q.アカウント登録時に登録情報の入力を間違えてしまったのですが、どうしたらいいですか?

マイページのアカウント情報変更で訂正してください。

※ただし年度の途中で他のご兄弟などへ学年・氏名の変更をしないでください。最初に登録した学年で成績や受験票等が作成されます。

※間違って受験生以外の名前で登録してしまった場合や引越し等で住所が変更になった場合は係までご連絡ください。

Q.双子なのですが、パソコン・スマートフォンの申込みはどうしたらいいですか?

メールアドレス1つにつき1名様の登録しかできませんので、Yahooなどのフリーメールアドレスを取得後別々にご登録ください。携帯のアドレスは不可です。

初めての登録は、「アカウントをお持ちでない方は、こちらへ」より最初の1名を登録後マイページからログアウトして、再度「アカウントをお持ちでない方は、こちらへ」から次の方の登録をしてください。2回目以降は、お申し込みの都度それぞれのマイページよりログアウトし入力しないと、1人の方で二重のお申し込みになってしまいますのでご注意ください。

また、他のアドレスを取得したくないという場合は、ハガキ・FAXでお申し込みください。この場合は1枚の用紙に2名様分書いていただいて結構です。

Q.塾へ行くことになりました。試験会場の変更はできるのでしょうか?

ご入金後の中央会場から塾会場への変更はできません。またその逆も同様です。ご入金を塾へ振替えたり、キャンセル・ご返金もできません。ご入金前でしたら変更は可能ですので、その場合は直接学習塾様へお申し込みください。

Q.試験当日はどんな服装で行けばよいのでしょうか?

本番の高校入試と同じように「制服」でお願いします。制服のない中学校の場合は、華美にならない程度の私服でお願いいたします。

Q.友だち同士前後の席で受験できますか?

申し訳ございませんが座席指定はできません。

Q.受験票を紛失してしまったのですがどうしたらいいですか?

下野新聞社模擬テスト係(平日9:30~18:00 TEL028-625-1172)までご連絡ください。その場合、ご家族間で持っている方がいないかどうか事前にご確認ください。試験直前の場合は再発送できませんので、当日会場受付でお渡しになります。直接会場にお越しいただき、会場の受付または係員にお申し出ください。(土日祝日にメールをいただいてもご対応できませんのでご了承ください。)

Q.大切な物を試験会場に忘れてしまいました。どうすればいいですか?

試験日の翌日以降に下野新聞社模擬テスト係までお問い合わせください。試験会場には問い合わせないでください。また、以前に忘れてしまった物も保管している場合がありますので係までご連絡ください。

Q.中学2年生なのですが、中学3年生の模擬テストを受験できますか?

申し訳ございませんが受験できません。自分の学年のみ受験可能です。

Q.受験料の支払い方法を教えてください

パソコン・スマートフォンで申し込みをしてクレジット決済かコンビニで支払う方法と、ハガキ・FAXで申し込みをして郵便局で支払う方法の2種類があります。(詳細はお申し込み方法をご覧ください。)

Q.申し込み締切日を過ぎてしまいましたが、もう申し込めないのでしょうか?

締切日を守って早めに申し込んでください。もし過ぎてしまった場合は係までお問い合わせください。定員がいっぱいなどで受付できない場合があります。その場合は塾会場へお申し込みください。

Q.受験料を振り込んで受験票も届いているのですが、用事ができて受験できなくなってしまいました。受験料は返却してもらえますか?

申し訳ございませんが受験料の返却はできません。試験終了後1週間前後で自動的に問題一式をお送りします。ご自宅で解いていただき自己採点をして、その結果を指定の期日以降に電話かFAXでお教えいただければ、偏差値や順位(全体および志望校内)などのご説明をさせていただきます。この場合、解答した答案用紙をお送りいただいても成績表を作成することはできませんのでご了承ください。詳細は問題一式に同封のご案内をご覧ください。

Q.試験結果はいつごろ届きますか?

試験終了してから18日後ぐらいにお届けします。

Q.塾に通っていないのですが、近くの塾で受験できるでしょうか?

塾外生でも受け入れてくれる塾がたくさんあります。ご希望の方は、直接開催する塾にお問い合わせください。協力塾一覧はこちら

Q.下野模試を受けられる会場を教えてください

大きく分けて「中央会場」と「塾会場」の2通りの会場があります。「中央会場」で受験希望の場合は下野新聞社に申し込んでください。「塾会場」で受験希望の場合は直接その塾にお問い合わせください。