よくあるご質問

お申し込み関係

Q.不正なアクセスエラーとなりアカウントが登録できないのですが?
受信した仮登録メールのURLをクリックせず、そのURL部分をコピーしてブラウザのアドレスバーに貼り付けて開いてください。また、迷惑メールフォルダに振り分けられた場合は受信トレイに戻してからクリックしてください。
仮登録から本登録までは10分以内に行わないと、タイムアウトになってしまいます。10分以上たってしまった場合は、恐れ入りますが再度アカウント登録をやり直してください。
Q.コンビニの払込番号を控えるのを忘れて画面を閉じてしまいました。どうしたら調べられますか?
払込番号の画面は一度閉じてしまうと再表示できません。
お手数ですが再度お申し込み後、新たな番号を取得してください。受付期間中は支払い完了までは再入力できます。既に入力してある未払いの番号は3日後に自動的にキャンセルになりますのでそのままで結構です。(3日たたなくても再入力はできます)キャンセルになっているかどうかはマイページで確認できますので後日ご覧ください。
Q.コンビニの払込用紙は郵送されるのですか?
コンビニ用の払込用紙は郵送しておりません。
お申し込み画面より試験日、会場、各コンビニを選択し入力が進むと、お支払いに必要な「払込票」画面が表示されます。その「払込票」を印刷するか「払込番号」をメモして、店頭のレジでお支払いください。

払込番号の画面は一度閉じてしまうと再表示できませんので、必ず「払込番号」をメモしてください。

【注意】全ての中央会場で教室の受験人数に制限をかけており、締切日前であっても定員に達し次第受付終了とさせていただきますのでご注意ください。

※コンビニの支払期限は、お申し込み後3日以内です。3日過ぎるとキャンセルになりますので、再入力して新たな払込番号を取得してください。

※締切日間際にお申し込みの場合、支払日を過ぎると再入力できなくなりますので、お早めにお支払いください。

※ご入金がない場合、受験票は発行・送付されませんのでご注意ください。

※何度も入力してしまい番号をいくつも取得してしまった場合は、1つの番号のみお支払いいただければ、その他の番号は3日後に自動的にキャンセルになりますのでそのままで結構です。

※マイページでお申し込み状況が確認できますのでご覧ください。

Q.クレジット決済がうまくできずに何度も入力してしまいました。どうしたらいいですか?
クレジットカード番号を入力して「お支払い」のボタンを押していなければ決済はされません。マイページで支払い状況をご確認ください。(翌日には取り消しされています)
もし複数回クレジット決済(お支払い)をしてしまった場合は、至急係までご連絡ください。また、既にお支払い済みの試験に、新たに申し込み・二重払いしてしまった場合も至急ご連絡ください。
Q.登録が上手くいかずメールを3回送ってしまいましたが、これ以上は送信できませんか?
パスワードの変更のみ1日3回までの送信となります。アカウント登録時の送信は何度でもできますので、登録のメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダの確認と@smtk-education.jpからのメールを受信できるように受信設定をゆるめるなどでご確認ください。
docomoメール
auメール
softbankメール
yahooメール
それでも上手くいかない場合は、日時を変えるなどしてください。
Q.3年生で登録に使用したメールアドレスは、同じ年度内の1、2年生に登録変更できますか?
大変申し訳ございませんが、今年度アカウント登録に使用したメールアドレスは、年度内は新たに他の学年に変更・使用できません。3年生の今年度のテストが全て終了していても、年度内は最初に登録した学年で受験票、成績表などが作成されますので、1、2年生のご兄弟などの登録は、お手数でも別なアドレスを取得してください。

なお、卒業された3年生のアカウント登録情報は、年度末で全て自動的に削除いたしますので、新年度の受付開始以降の登録には、同じメールアドレスを使用できます。

Q.海外・県外在住です。模擬テストを受験することは可能ですか?
受験は可能です。郵送受験になります。下野模試メニューの【海外・県外郵送受験の方】のお申し込みフォームより必要事項を記入してメールでお申し込みください。担当者からご連絡いたします。
なお、郵送期間の都合上、締切日以降の受付はできませんのでお早めにお申し込みください。
また、中央会場で受験したい場合はインターネットでご希望の受験会場を選択してお申し込みください。

【注意】新型コロナウイルスの影響等で、国によっては国際郵便の制限、引き受け停止が行われている場合がございます。問題が発送できない場合はお申し込みをお断りさせていただきますのでご了承ください。

Q.アカウント登録情報を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
マイページのアカウント情報変更で訂正してください。
ただし、年度の途中で他のご兄弟などへ学年・氏名の変更はできません。年度内は、最初に登録した学年で成績や受験票等が作成されます。新たな受験生を登録したい場合は、新しいアドレスで新規登録してください。
また、間違って受験生以外の学年、名前(兄弟や保護者名など)で登録してしまった場合や、引越し等で住所が変更になった場合はこちらで修正いたしますのでメールなどでご連絡ください。
Q.双子なのですが、パソコン・スマートフォンの申込みはどうしたらいいですか?
メールアドレス1つにつき1名分の登録しかできませんので、YahooやGmailなどのフリーメールアドレスを取得後、別々にご登録ください。
最初の1名を登録後マイページからログアウトして、次の方を新規登録してください。2回目以降は、お申し込みの都度それぞれのマイページよりログアウトし入力しないと、1人の方で二重のお申し込みになってしまいますのでご注意ください。
Q.塾へ行くことになりました。試験会場の変更はできるのでしょうか?
ご入金後の中央会場から塾会場への変更はできません。またその逆も同様です。ご入金を塾へ振替えたり、キャンセル・ご返金もできません。ご入金前でしたら変更は可能ですので、直接学習塾へお申し込みください。
Q.友だち同士前後の席で受験できますか?
申し訳ございませんが座席指定はできません。
Q.中学2年生なのですが、中学3年生の模擬テストを受験できますか?
申し訳ございませんが受験できません。自分の学年のみ受験可能です。
Q.受験料の支払い方法を教えてください
パソコン・スマートフォンなどインターネットから申し込み後、クレジット決済かコンビニ払いを選択ください。

【注意】全ての中央会場で教室の受験人数に制限をかけており、締切日前であっても定員に達し次第受付終了とさせていただきますのでご注意ください。

Q.申し込み締切日を過ぎてしまいましたが、もう申し込めないのでしょうか?
全ての中央会場で教室の受験人数に制限をかけており、締切日前であっても定員に達し次第受付終了とさせていただきます。また、インターネットのお申し込みは、締切日を過ぎると入力できなくなり受付できませんのでご注意ください。満席で受付できない場合は塾会場へお申し込みください。
Q.受験料を振り込んで受験票も届いているのですが、用事ができて受験できなくなってしまいました。受験料は返却してもらえますか?
申し訳ございませんが受験料の返却はできません。試験終了後1週間前後で自動的に問題一式をお送りします。ご自宅で解いていただき自己採点をして、その結果を指定の期日以降に電話かFAXでお教えいただければ、偏差値や順位(全体および志望校内)などのご説明をさせていただきます。この場合、解答した答案用紙をお送りいただいても成績表を作成することはできませんのでご了承ください。詳細は問題一式に同封のご案内をご覧ください。

なお、修学旅行などの学校行事と重なってしまった場合は係までご相談ください。キャンセル・ご返金はできませんが、お早めにご連絡いただければ他の回へ振替ができる場合がございます。

Q.塾に通っていないのですが、近くの塾で受験できるでしょうか?
塾外生でも受け入れてくれる塾がたくさんあります。ご希望の方は、直接開催する塾にお問い合わせください。協力塾一覧はこちら
Q.下野模試を受けられる会場を教えてください
大きく分けて「中央会場」と「塾会場」の2通りの会場があります。「中央会場」で受験希望の場合は、県内に設定の各会場からお好きな会場を選び、下野新聞社に申し込んでください。「塾会場」で受験希望の場合は、直接その塾にお問い合わせ・お申し込みをしてください。
Q.申し込みボタンを押下するとWeb脅威対策ブロックと表示されてしまうのですが。
ウィルスバスターをお使いの場合に、決済画面に遷移する際にブロックされている可能性があります。決済はメタップスペイメントという決済代行会社と連携しており暗号化した通信で行っております。もし可能であれば以下の方法をお試しください。ただし、セキュリティ設定の変更になりますので不安でしたら、ハガキ・FAXでお申し込みください。
ウィルスバスターのWeb脅威対策の保護レベルの設定で「高」になっている場合は「中」に一時的に変更して申し込みを行ってください。(お申し込みが出来ましたら、元の保護レベルに戻してください)

受験票関係

Q.受験票はいつ頃送られてくるのですか?
ご入金確認後、試験の1~2週間前位から発送予定です。受験票と志望校登録カード、志望校コード一覧、各会場のご案内が同封されております。
ホームページの【お知らせ】に発送予定・状況などを随時掲載いたしますのでそちらをご覧ください。(発送作業の都合上、発送日が前後する場合がございますのでご了承ください )

遅くても試験日の1週間前までには発送完了いたしますので、1週間前までに届かない場合は、下野新聞社模擬テスト係(平日9:30~18:00 TEL028-625-1172)までご連絡ください。その場合、ご家族間で受け取っている方がいないかどうか事前にご確認ください。受験票は当日会場でお渡しいたしますので直接会場にお越しいただき、受付または係員にお申し出ください。 またホームページの【試験当日のご案内】に、当日のスケジュール、注意事項、持ち物が掲載されておりますので、事前にご確認ください。(土日祝日にお電話やメールをいただいてもご対応できませんのでご了承ください)

Q.受験票が届きましたが、会場を間違って登録していました。変更はできませんか?
会場が定員いっぱいの場合は変更できませんが、それ以外はお早めにご連絡いただければ変更できる場合があります。ただし、中央会場と塾会場間の変更はできませんのでご了承ください。
Q.受験票を紛失してしまったのですがどうしたらいいですか?
下野新聞社模擬テスト係(平日9:30~18:00 TEL028-625-1172)までご連絡ください。その場合、ご家族間で持っている方がいないかどうか事前にご確認ください。受験票は当日会場でお渡しいたしますので直接会場にお越しいただき、受付または係員にお申し出ください。またホームページの【試験当日のご案内】に、当日のスケジュール、注意事項、持ち物が掲載されておりますので、事前にご確認ください。(土日祝日にお電話やメールをいただいてもご対応できませんのでご了承ください)

試験関係

Q.お昼休みは会場の外に出てもいいですか?
昼休みが40分しかありませんので、お弁当持参で会場内で休憩してください。また、事故等の心配もありますので出来るだけ外出は控えてください。
Q.志望校登録カードの志望校コードを書き間違えてしまった場合は、どの様に訂正したらいいですか?
コードの記入は鉛筆でもボールペンでも結構ですが、ボールペンで書き間違えてしまった場合は、間違ったコードを二重線で引き、その下にはっきり分かるように書き直してください。志望していない高校のデータが出てしまいますので、書き間違いにご注意ください。
Q.試験当日はどんな服装で行けばよいのでしょうか?
本番の高校入試と同じように「制服」でお願いします。制服のない中学校の場合は、華美にならない程度の私服でお願いいたします。上履きはスリッパなどでも結構です。
Q.欠席の場合は連絡した方がいいのですか?
連絡はしなくて結構です。試験終了後1週間前後で自動的に問題一式をお送りします。ご自宅で解いていただき自己採点をして、その結果を指定の期日以降に電話かFAXでお教えいただければ、偏差値や順位(全体および志望校内)などのご説明をさせていただきます。この場合、解答した答案用紙をお送りいただいても成績表を作成することはできませんのでご了承ください。詳細は問題一式に同封のご案内をご覧ください。
Q.大切な物を試験会場に忘れてしまいました。どうすればいいですか?
試験日の翌日以降に下野新聞社模擬テスト係までお問い合わせください。試験会場には問い合わせないでください。また、以前に忘れてしまった物も保管している場合がありますので係までご連絡ください。
Q.試験結果はいつごろ届きますか?
試験終了してから18日後ぐらいにお届けします。